Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.02.13
オシドリ

お昼過ぎに散在ガ池へ。メインのターゲットはオシドリだが、さて、今日は出てきてくれるか?
湖畔にはオシドリ待ちの人がぱらぱらいるものの、今日は出が悪いらしい。いちばん奥まった、周囲から見えない所で寝ているのか? 2時を過ぎても動き出す様子もなく、せせらぎの小径を一廻りしてきたが、撮りたいような被写体もなし。(ヤツデ・アオキの葉裏も虫は皆無だった。)
それでも3時頃になって、サービス精神に溢れた(?)数羽のオシドリが湖面に現れた。かなり遠い所ではあったが、その内の雄雌一対がしばらくの間モデルになってくれた。
前を行く雌を追いかける雄? と思うと雄が追い抜いて行ったり、また雌の後をついて行ったり。この2羽がどういう関係か分からないが、湖面を滑る様子は平和なカップルにも見える。もっとも、“おしどり夫婦”という言葉とは裏腹に、オシドリの夫婦仲は結構ドライなようだけど・・。

散在ガ池森林公園/2013.2.13
▲オシドリたちがこの奥にいるはず?

▲午後3時、数羽が出てきた

▲♀を追ってきた♂が並んだと思ったら

▲あれれ、スルー?

▲↑と同じペア

▲追いついた〜

▲ひたすら後を追う♂

▲同上

▲同上

▲仲好く並んで

▲今度は♂が先導

▲やっぱり

▲レディ・ファーストで

▲この形が落着く?

▲ペアでサービス、ありがとう!


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next