Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.01.20
今日も鳥探し

14日に降った雪が道路脇や庭の片隅に残っている。田んぼや湿地、畑など人が踏み入れないフィールドはまだまだ白く、雪景色が楽しめる。今日も山用のトレッキングシューズで中央公園へ。
この時期、特に今年は冬鳥が面白い。年末に買ったマイクロフォーサーズ用の望遠レンズを何にしようか迷ったが、やはり近年になく冬鳥の多い今年を逃す手はないと思い、300mmまでのズームレンズを入手した。銀鉛換算で600mm、更にカメラについているデジタルテレコン機能を使うと2倍になり1200mmまで確保できる。
――デジタルテレコンとデジタルズームの違いは、前者は中心部を切り出して拡大後、画像処理機能で補完されるため画質の劣化が少ないということだ。――
器材は整ったが、フォーカスの微妙な遅れや露出補正が今までと勝手が違い、ちょこちょこと動く鳥はなかなか捕らえられないが、まあ慣れるしかないか・・。

今日の中央公園、入るなりエナガの群に遭遇。6〜7羽が高い木の上で飛び回る。次いで場所を移動して低木の中で動き回る。結構シャッターチャンスはあったのにろくな写真が撮れなかった。(>_<)
出会った友人と一緒に湿地・田んぼを一巡り。ジョウビタキ、シメ、アカハラを今季中央公園で初ゲット。

鎌倉中央公園/2013.1.20
▲可愛いエナガだが、まともに撮れず・・

▲雪の中で行水してるようなカシラダカたち。人慣れしてきたのか近くまで寄っても逃げず

▲やんちゃ坊主のようなジョウビタキ♂

▲同上「ほら、このアングルなら目が出るでしょう?」

▲同上。あー、もういっちゃうの?

▲同上。ちょっといい所に止まってくれた

▲雪のない湿地では色んな鳥が落葉を掘り返していた/コジュケイの群に遭遇。8羽ぐらいがこの湿地に住み着いている

▲同上

▲シロハラ。数はいるが枯れ湿地に同化していて見にくい

▲湿地の奥にアカハラが! 2羽確認

▲同上

▲コサギ

▲薄暗い湿地をつつくシメ

▲高木が好きなシメ

▲湿地のぬし・アオジ


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next