Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.01.08
花が遅れている

昨日中央公園に行く途中、民家の庭に素心蝋梅が咲いていた。もう満開だった。ロウバイは早い年だと年内に咲き始めるが、今年は遅いと思っていたので意外、思い出して今日大船フラワーセンターに行ってみた。
予想どおりロウバイもソシンロウバイも全く咲いてなかった。これほど遅い年も珍しいかも知れない。やはり今年は寒いのだろう。ウメも、毎年一番早く咲く玉牡丹でも咲くまでにはしばらくかかりそうだ。シナマンサクも拳を開いていたのはほんの2〜3輪だった。
年明け定番の花がないとフラワーセンターも寂しいが、フユザクラがまだかなり花をつけており、そこへメジロのカップルがやってきた。ウメやサクラが大好きなメジロだが、よかったね、花があって!

新しいカメラのテスト中とあって、何でも手当たり次第撮っている。フラワーセンターを出てから玉縄の谷戸池へ行くと、今年もキンクロハジロがざっと30羽、マガモが雄雌3対来ていた。「花筏の時までここにいてよ!」と言っておいた。
その後、龍宝寺に立ち寄ったところ、例年1月中に咲き始めるカンザクラはまだまだ固い蕾だった。花の寺・龍宝寺もさすがに花がない。カンザクラの横に植わっているハナズオウの冬芽でマクロレンズのテストをしてみた。

大船フラワーセンター他/2013.1.8
▲表情豊かに(?)フユザクラの蜜を吸うメジロのカップル
(12枚)
▲早咲きの玉牡丹もまだ蕾

▲同上「メジロさん、もう少し待ってね」

▲シナマンサクもまだ縮こまっています

▲カワラヒワ

▲ツグミ

▲いちばん人慣れしてるハクセキレイ

▲玉縄・谷戸池のキンクロハジロ。今年も30羽ほど来てた

▲カンザクラの冬芽たち「まだ寒くて咲けないよ〜」

▲ハナズオウの冬芽「このヘアスタイル、ちょっと恥ずかしいんだけど・・」


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next