Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.12.13
十二所を歩く

友人二人と十二所へ“忘年散策”。そう言えば昨年もこの時期に三人で十二所へ来た。今日は紅葉狙いというより朝夷奈切通に積もる落葉狙い・・のつもりだったのだが、思いの外落葉が少なく少々当てがはずれる。
日陰はかなり寒く、あまり長時間歩くつもりはなかったが、木の実・草の実など探しながら果樹園に向かって歩いた。
虫と言えばアブとハエぐらいしか見かけない枯れ野道、乾いた落葉の中を歩くのも気持ちいいものだ。この冬も「冬のフィールドの楽しみ方」を見つけていきたいと思っている。

市内十二所/2012.12.13
▲散策開始直後にいきなりヤマガラが目の前に! カメラの設定をするヒマがなかった・・

▲実つきのよいトキリマメ

▲コクサギの実、まだ種が入っている。この種が外に飛び出すところを見てみたいが・・

▲三郎の滝。黄葉してるのはカマツカ

▲朝夷奈切通方面/思っていたより落葉が少ない・・

▲水辺の落葉

▲残りモミジ

▲実つきのよいサルトリイバラ

▲ある所に来るとテイカカズラの種がそこら中に落ちていた

▲見ると枯れ草にひっかかっているものも多数、これはチヂミザサ

▲同上。キンミズヒキの実にも

▲同上。コメナモミ? いずれもくっつきやすそうな枯れ草だ

▲フユノハナワラビがそこここに

▲同上/胞子嚢にまだ胞子が入っている

▲同上/もう胞子が出てしまった

▲クサギの幼木にハラビロカマキリの卵鞘が!

▲ご馳走にありつけ満足そうなメジロ君


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next