Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.10.13
谷戸の秋

秋晴れの一日、広町の谷戸を歩く。ミゾソバに被われた湿地には蝶たちが忙しなく飛び交っていた。最近中央公園に行っても蝶が少ないなあ…と思っていたが、この日はツマグロヒョウモン、キタテハ、ヒメアカタテハ、アオスジアゲハ、キチョウ、テングチョウ、ウラギンシジミ、コミスジ、ヤマトシジミなどなど、久しぶりにたくさんの蝶に出会った。(毎年この時期ならいるウラナミシジミは見かけなかったが)

この秋はどこに行ってもアキアカネが多い。尖った棒の先を見るとちゃんと止まっている。止まっているのは雄ばかりのようで、カップルは見かけなかった。雌はどこにいるのか?
うろこ雲の広がる秋空に赤とんぼ――季節感溢れる風景を堪能した。

広町緑地/2012.10.13
▲ミゾソバの花から花へと飛び回る蝶たち/アオスジアゲハ

▲同上/テングチョウ

▲同上/キタテハ

▲キタテハ@セイタカアワダチソウ/今、新鮮なキタテハが多い

▲吸水中のウラギンシジミ♂

▲ツマグロヒョウモン♀

▲ヤマハッカの蜜を吸うヒメクロホウジャク

▲ツクバトリカブトが増えている

▲ミゾソバに混じってアキノウナギツカミが密生してる

▲アカバナ、広町では初見

▲ソバ畑

▲ソバの花は虫たちに人気

▲同上/ハナムグリ

▲タコノアシにアキアカネ

▲同上

▲トンボを追って見上げれば、秋の空にうろこ雲!

▲秋空に赤トンボ、しばし季節感にひたる

▲冬の谷戸の常連さん・モズがやってきた。餌をゲット!


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next