Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.09.03
初秋の風景

9月になった。そろそろ“夏眠”から覚めてフィールド歩きを再開したい。午後から7月22日以来の中央公園へ。
9月と言っても体感的にはまだ猛暑が続いている。しかし、ヌスビトハギ、ツルマメ、ヒヨドリジョウゴなど野の花が初秋を告げていた。
ガガイモが園内数箇所に繁茂、たくさんの花をつけている。昨年も花はよく咲いたのだが、地を這うような蔓が多かったせいか、あの個性的な実を見かけなかった。今年は背丈の高いササなどに巻きついたものもある。冬になって種が飛ぶ所が見たいものだ。
今年はオニドコロやヤマノイモの繁殖ぶりがすごい! オニドコロの周りでダイミョウセセリがうろうろ、と思ったら葉の上に産卵して行った。

泥んこの湿地ではオオシオカラトンボが盛んに産卵している。季節はずれのハスの蕾にはまっ赤なショウジョウトンボが止まり、草原にはウスバキトンボの群が舞っていた。

鎌倉中央公園/2012.9.3
▲初秋の花・ヒヨドリジョウゴ

▲ヌスビトハギ

▲マメ科の秋・ヌスビトハギと共に先頭を切るツルマメ

▲ガガイモが花盛り

▲同上

▲ミズタマソウに“水玉”がいっぱい

▲オニドコロの若い実

▲オニドコロの葉にダイミョウセセリが産卵中

▲ダイミョウセセリの産み立て卵/卵を産みつけた後に母蝶が体毛をこすりつけたものだが、短時間の間にこんなに毛深い卵になるとは!

▲ヤマノイモの花も盛り

▲この時期に咲く数少ない木の花・ヌルデの雌花

▲虫は木蔭に避難?/タラノキの幼木にツマグロオオヨコバイ

▲↑と同し木にアオバハゴロモとベッコウハゴロモ/親類が集結?

▲イチモンジセセリ「稲が稔ったよ〜」

▲「暑い時は昼寝に限るよ」

▲ショウジョウトンボ「このハス、夏眠してたの?」

▲ウスバキトンボの一団が草原を舞っていた。季節感ある初秋の風景


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next