Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.05.14(2)
今日も虫撮り

オトシブミを観察したいので、5月はできるだけ中央公園に足を運びたい。昨年見つけたオトシブミで今年まだ見てなかった3種のうち、今日はエノキを巻くヒメゴマダラオトシブミを見ることができた。残るはゴマダラオトシブミとウスモンオトシブミだ。

園内のあちこちでアカスジキンカメムシの終齢幼虫を見かけた。今年はいつになく多いようだ。羽化が待たれる。その他、ジンガサハムシとヤマサナエは今年初見だった。

鎌倉中央公園にて/2012.5.14
▲エゴノキにはたくさんの揺籃が!

▲「エノキにも見つけた!」と思ったら、横でお仕事中のヒメゴマダラオトシブミが!

▲同上。主脈に添って噛みながら移動中。お仕事してるのは♀だけなんだけど(笑)/葉の切り方、揺籃作成の手順はゴマダラオトシブミと同じだ(2010.5.28の記事参照)

▲同上。♀「相棒が放してくれないんで、仕事がはかどらないよお〜!」

▲サルトリイバラにフタホシオオノミハムシ。♂2匹と♀1匹! ♂と♀で大きさがかなり違う

▲話しがついた(?)のか、♂が1匹離脱

▲無事に連結

▲もう一匹の♂、元気がない・・

▲ヒゲナガハナノミのペア。♂(右)と♀(左)では、大きさだけでなく色も模様も違う

▲羽化間近のアカスジキンカメムシ終齢幼虫、何だか嬉しそう?

▲昨年は4月からいたジンガサハムシがやっと出てきた

▲ヤマサナエが出現!

▲ジョウカイボンの仲間

▲キイロクビナガハムシ?

▲アオカミキリモドキ

▲ヒメカメノコテントウ

▲この頃よく見るクズノチビタマムシ

▲ヤマトシリアゲの横顔

▲ヤマシロオニグモ


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next