Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.02.09
春の日差し・江の島

写真の会で江の島へ。例年だと、モノレール江の島駅近くの常立寺で枝垂れ梅を見てから江の島へ向かうところだが、今年は開花が遅れているようだ。
寒くなるという予報が良い具合に外れて3月を思わせる暖かな陽気、しかし青空に富士山がくっきりと姿を見せていた。富士山バックにカモメやトンビ、カワウなどの飛翔を狙うが、思うようには飛んでくれず…。短時間で切り上げヨットハーバー方面に向かったが、その途中、すごい数のカモメが堤防の上で日向ぼっこしていた。

ひとしきり海を撮ってから、サムエル・コッキング苑へ。この時期、苑内にはたくさんのチューリップが植えられ、大小様々なミラーボールがちりばめられていた。ミラーボールを眺めていると、風の具合で角度が変わり一瞬だけ光るボールがある。どれがいつ光るのか予測するのは難しいが、瞬間をうまく捕らえられれば思いがけない輝きが撮れる。すっかりハマってしまい、チューリップを撮る時間がなくなってしまった。(ま、いいか・・)
島内では、例年ならもう見頃のカワヅザクラや毎年芽吹きの早いタブも、まだまだこれからの様子だったが、暖かい日差しが春の急接近を予感させた。

江の島にて/2012.2.9
▲富士山バックに飛ぶカモメ

▲海には十数羽の群があちこちに

▲堤防に並んでるのはテトラポッド?

▲カモメだった! カモメの大軍団の中にウが3羽

▲岩の上で羽を乾かすカワウたち

▲カワラヒワ/メジロとカワラヒワが群で動いていた

▲春めくサムエル・コッキング苑・マイアミビーチ

▲苑内にはミラーボールがあちこちに

▲どこかでこんな光が!

▲光るのはこういうクリスタル(?)ボール

▲同上

▲緑色に

▲黄色に

▲水色に。どのボールがいつどんな色に光るかは予測がつかないが、そこが面白い

▲すっかりハマってしまった(^^ゞ

▲サムエル・コッキング苑を出て“恋人の丘”へ。密生する常緑樹林の中で空を見上げると

▲地面を見れば/気持ちのよい江の島散歩だった。また近いうちに来よう


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next