Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.11.14(2)
小春日和

先週は冬のような日もあったが、今日は暖かい小春日和、中央公園に出かけた。もう蝶もトンボも少なくなったかなあ・・と思いながら山崎口を入ると、金網の上で日向ぼっこするアキアカネが目に入ってきた。
田んぼ周りにはまだまだたくさんのアキアカネが余生を楽しんでいた。それぞれがお気に入りのスポットを見つけ日向ぼっこ。木の手摺、丸太の上、杭の上、白い袋の上・・、仲好く住み分けていた。
トンボに限らず、木製の手摺やベンチには虫が多い。みんな暖かい所をよく知っているようだ。

鎌倉中央公園にて/2011.11.14
▲「いらっしゃ〜い! まだ仲間がいっぱいいるよ」

▲「ここの手摺が最高だよ」

▲「こんにちは〜! 飛ぶとこ見たい?」

▲サンクス!

▲畑の中に立つ杭が好き

▲時々お散歩に出ては戻ってくる

▲バックの光に拘って

▲“小春日和”とはいえ、春のような写真になってしまった

▲丸太の上は日向ぼっこに最適

▲コバネイナゴ爺ちゃんもいた

▲座ろうと思ったベンチにクサギカメムシが!

▲?(小型コオロギの仲間?)

▲キボシカミキリのカップルも!(次回に続く)


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next