Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.10.23
野道を歩く(植物編)

月一回の自然観察会、今回は珍しく平塚市土屋の丘陵地を歩いてきた。
何年か前に一度来たことがあるが、季節が違うので景色が違う。広々と続く畑あり、湿地あり、滝あり、林道あり・・と、バラエティに富んだ散策コース、子ども時代に帰ったような懐かしい里山散策を楽しんだ。

平塚市土屋にて/2011.10.23
▲こんな田舎道を歩くのが楽しい!

▲最近なかなか見られなくなったリュウノウギク

▲同上

▲シロヨメナ/リュウノウギクとシロヨメナが最後に咲くノギクだ

▲アキノキリンソウ

▲コシオガマ/一見園芸種のよう。他の植物の根に寄生する半寄生植物だそうだ

▲繊細なコウヤボウキの花がそこここに

▲帰化植物のマルバフジバカマがあちこちに密生していた

▲マルバフジバカマのアップ

▲こんな景色を見ながら歩く

▲畑の向こうに大山がよく見えた

▲畑の縁にコミカンソウ

▲大根畑が続く

▲晩秋を演出するカキの葉

▲チャノキは今が花期

▲サンシュユの実が熟れた

▲また春にも来てみたい


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next