Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.08.01
夏の谷戸に生きる2

一週間ぶりに中央公園へ。この夏は昨年のように猛暑続きではなく、時折涼しい日もあるので助かっている。前回来てみて、やはり虫を撮るなら夏の谷戸をスルーしてはいけないなと感じた。
アオスジアゲハやクロアゲハが忙しなく飛ぶ園内だったが、今日は蝶やトンボはほとんど撮らず(撮れず)、もっぱら小さい虫狙いの虫目散策、リコーCX2の出番が多かった。

鎌倉中央公園にて/2011.8.1
▲ハーブ園は虫が多い。ミントの葉にショウリョウバッタの幼虫

▲同じくハーブ園に数匹のルリモンハナバチ

▲同上

▲ススキの上にシオヤアブ。一見穏やかそうな目つきだが、実は獰猛

▲探していたエゴヒゲナガゾウムシがついに見つかった! 産卵準備中?の♀

▲同上。正面顔と♂は再度トライしたい

▲セスジナガカメムシ

▲クサギカメムシ

▲ツマグロオオヨコバイの幼虫。その水溜まりは・・・ ↓

▲そういうこと!

▲ビロウドコガネの仲間。夏向きじゃないけどお洒落な衣装です

▲手摺りの上をヒョコヒョコ走ってきたのはハラビロカマキリの子。結構速い!

▲時々後ろに隠れようとするが

▲怖がらなくてもいいよ!

▲また上がってきた(^^)

▲走り方がぎこちなくて可愛い! そんなに急いでどこへ行くんだろう?

▲今日はあちこちにハエトリグモがいた

▲マミジロハエトリ♀

▲カラスハエトリ♂

▲同上。「ぼくだって物思いに耽ることあるんだよ」


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next