Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.06.09
雨を待つ散在ガ池

梅雨入り宣言は早かったが、その後雨がほとんど降ってない。「梅雨なのにアジサイもイワタバコも今年は遅いな・・」と思っていたが、考えてみれば普通ならまだ梅雨入り前なのだからそんなに遅くもないのかな・・。
久しぶりに散在ガ池へ行き、二箇所のイワタバコをチェック。いつも先に咲く尾根道の方が3日ぐらい前から咲き出したようで、傷みのない花が見られた。が、雨が少ないせいか、花が小さく花茎がひょろっとしたものが多い気がする。せせらぎの小径の方はまだまだ1週間はかかりそうだった。
アジサイが少し色づき、斜面からホタルブクロが顔を出す。植物たちは雨が待ち遠しい様子だ。

市内今泉&散在ガ池森林公園にて/2011.6.9
▲色づき始めたアジサイ

▲同上

▲イワタバコが咲き出した

▲同上

▲もっと雨が降ってほしい・・

▲競って開花中・・

▲溝からのぞいているのは誰?

▲可愛いルリシジミさんでした

▲水辺の散策路をサワガニが横切って行った

▲ここのハンミョウ、道を教えてくれない。こんなふうに睨んできたり

▲木の上に逃げたり

▲お蔭で色んな所でハンミョウが撮れる(^^)

▲カワトンボ、まだ健在

▲今年初見のラミーカミキリ。この時期、イラクサに注目!

▲オオクモヘリカメムシ?のペア。2時間前にもここを通ったが、その時と全く同じ姿勢だった!

▲歩道に顔を出すホタルブクロ

▲小さい花をびっしりとつけたテイカカズラ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next