Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.06.04
カワトンボと遊ぶ

澄んだ水辺に飛び交うカワトンボ、いつまでも見ていたい癒される光景だ。鎌倉にはそんなカワトンボ・スポットがいくつもあるのが嬉しい。森の中や木蔭を流れる清流沿いが狙い目だ。
数頭のカワトンボがもつれ合って飛ぶ様子も絵になる。日差しを受けた茶翅がきらきら光る様はとても幻想的、そんな光景をうまく撮ってみたいと思いながらまだ成功していない。
この日は十二所から朝夷奈切通へ。切通しの雰囲気を折り込んだカワトンボもいいのだが、マメに通ってシャッターチャンスを待つしかないのかな? カワトンボの時期ももうあとわずかだ。

朝夷奈切通にて/2011.6.4









Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next