Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.05.19
産卵するトンボ2種

フラワーセンターのスイレン池、そろそろイトトンボが出てくるかも?と思いながら、じっと目を凝らすと・・、やっぱりいた! スイレンの上を産卵飛行するクロイトトンボの雌雄が目に入ってきた。頼りなげに飛ぶイトトンボのカップルだが、産卵場所を探りながら飛ぶ姿が何とも可愛く、いつもレンズを向けてしまう。(昨年は6月29日に撮っていた!)

スイレン池を離れハス池の方に回ると、大きなトンボが一頭飛んできた。フラワーセンターでこの時期こんな大きなトンボ? 何だろう?と思っていると、目の前で産卵を始めた。こちらは雄の姿はなく雌の単独産卵だ。腹の模様などをよく見ると、クロスジギンヤンマのようだった。
フラワーセンターでは夏になるとギンヤンマをよく見かけるが、クロスジギンヤンマを見たのは初めてだった。フラワーセンターには中央公園や散在ガ池などにはいないトンボがよくいる。侮れないトンボ・スポットだ。

大船フラワーセンターにて/2011.5.19
▲クロイトトンボの産卵飛行

▲時々邪魔者が入る

▲虎視眈々と雌を狙う独り者の雄

▲うまくかわして・・

▲よい場所を探そう

▲ここならOK!

▲見慣れない大きなトンボが飛んできた!

▲産卵に来たのか!

▲クロスジギンヤンマらしい

▲ギンヤンマはクロイトトンボのように連結産卵飛行するが、クロスジギンヤンマは単独で産卵するようだ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next