Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.04.24
季節は進む

約一週間ぶりに中央公園へ。この時期の一週間は変化がすごい。小さな蕾だった花が開き、早くも実をつけている木もある。緑は濃くなり、鶯の声が響けど姿はますます見つけにくくなった。生まれたばかりだったシオヤトンボが早くも産卵を始めていた。

鎌倉中央公園にて/2011.4.24
▲ツリバナ(以下一週間前の様子を参照)参照)

▲オトコヨウゾメ

▲ニシキギ・コマユミの愛らしい花

▲鯉のぼりと共演するハナミズキ

▲ハナイカダ

▲ガマズミより2〜3週間早く咲くコバノガマズミ

▲エンコウカエデが花盛り

▲キブシの雌株に青い実ができている

▲オオバウマノスズクサの蕾を見つけた(花はこちらを参照)

▲知らないうちにホオノキが芽吹いていた

▲シオヤトンボ♀が早くも産卵を始めた

▲シオヤトンボ♂ 虎視眈々と♀を狙う

▲産卵を続ける♀ 上方にはこの♀の相手である♂が付き添っていた。他の♂に♀を横取りされないように見張っているのだろう。シオカラ系トンボの特性だ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next