Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.04.16
ツマキチョウとシオヤトンボ

暖かいというより暑いぐらいの一日、中央公園へ。炭焼き小屋近くのハナモモが満開になった。今年は向かい側のオオシマザクラも同時に咲いて紅白が揃った。
そろそろツマキチョウが発生しているのでは?と毎年見かける場所に行ってみると、白蝶が何頭も飛んでいる。小刻みに翅を動かしながら飛ぶ蝶がいたので追跡する。なかなか止まってくれず後手後手に回ってしまい諦めかけたが、ようやく遠くのタンポポに止まった。かなり距離があったが、取り敢えずカメラに収める。液晶で確認するとやはりツマキチョウだった!
その後しばらくその場にいたが、ツマキチョウらしき蝶が少なくとも3頭はいた。
もう一つ、この春の初物としては、シオヤトンボが見られたことだ。この辺りでは春一番に現れるトンボだが、初々しい幼体を3頭見かけた。季節は着々と進んでいるようだ。

鎌倉中央公園にて/2011.4.16
▲シオヤトンボ初見!

▲同上。まだあまり飛べない?

▲同上。暖かそうな所で日向ぼっこ

▲タンポポに止まった白蝶、やっぱりツマキチョウだった! これは♂

▲同上。おぼろ昆布を連想させる裏翅

▲日向ぼっこするルリタテハ、かなり傷みが・・

▲相変らずベニシジミが多い

▲同上

▲ハナモモ周辺は蝶の楽園

▲右ハナモモ、左オオシマザクラ、いよいよ春本番だ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next