Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.04.06
蝶が次々と羽化

急に暖かくなった。遅れていた桜も開花は急ピッチ。今日東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になったそうだ。鎌倉のソメイヨシノは3分〜5分咲きといったところか?

暖かな春の日差しを受けて中央公園の野に蝶が飛び交う。前回来た時(3月27日)にはやっと1頭見つけたベニシジミが、今日は踏みつけそうになるほどいた。忙しなく飛び回るキチョウやモンシロチョウ、いつもの春がやってきた。

鎌倉中央公園にて/2011.4.6
▲ベニシジミがあっちにも、こっちにも

▲同上

▲同上

▲同上

▲同上

▲同上

▲忙しなく飛び回りなかなか花選びが決まらないキチョウ、やっと止まってくれた

▲翅を閉じてじっとこっちを見るキタテハ、カメラを意識してるとしか思えないんだけど・・

▲ナノハナ越しにモンシロチョウと目が合った!

▲春先からモンシロチョウは多かったが、スジグロシロチョウは今年初見だった

▲ルリシジミかヤマトシジミか・・と思ったが↓

▲ツバメシジミだった!


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next