Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.03.11
地震の日

気分のよくない日が続いていたが、ちょっとだけ外を歩こうと午後からフラワーセンターへ出かけた。いつの間にか池の畔の玉縄桜が満開、遅れていたヤナギの花の展開も始まっていた。
いよいよ春が・・と思った途端、芝生の地面が波打つような感じ! どこかで異常な音がした訳でもなく最初はめまいかと思ったが、思わずしゃがんでしまうほどの揺れに、地震! それも相当大きな地震だと気がついた。
ケータイも通じず様子が分からないまま事務所に。停電で電話も通じないという。唯一の情報源であるラジオが「震源は宮城県沖」と伝えていた。
その後短時間のうちに何回か余震があり、フラワーセンターは安全な場所でもある(避難所でもある)ため、しばらくここに留まった。(ただし、フラワーセンターは埋立て地であるためよく揺れた可能性はある。)

地震から20分ほどして芝生を通ると、菜の花の中に十数羽のヒヨドリが身を潜めている。見たことのない光景だった。

大船フラワーセンターにて/2011.3.11
▲芽吹きの季節・ニワトコ

▲セイヨウシロヤナギ

▲コリヤナギ

▲クロヤナギ

▲地震直後、菜の花の中にヒヨドリが集結していた

▲気のせいか不安げに見えるが・・

▲ツグミはいつも単独行動

▲防災頭巾をかぶって下校する子どもたち


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next