Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.02.23(2)
中央公園の鳥

早春の中央公園はひっそりと静まり返っていた。今日は「もしかして蝶も?」とは思っていたが、やはりメインのターゲットは野鳥だ。
数箇所でウグイスを目撃したが、シャイなウグイスはなかなか写真を撮らせてくれない。この時期は常緑樹の中に潜り込んでいることが多い。「ホー・ホケキョ」と鳴き、新葉が生い茂る前の3月〜4月上旬が狙い目だ。
シジュウカラやヤマガラを眺めているとマヒワの群がやってきた。雄雌混成、7〜8羽の一団だった。この冬は平地にも普通にマヒワがいる。例年と何が違うのだろうか?
その他、アカハラ、カシラダカの群、ホオジロ、カワラヒワ、また、写真は撮れなかったがタシギ?と思われる鳥もいた。静かなようでも結構色々な鳥がいる中央公園ではある。

鎌倉中央公園にて/2011.2.23
▲ヤマガラ

▲マヒワ♂

▲マヒワ♀

▲カシラダカ

▲同上

▲ホオジロ

▲アオジ

▲アカハラ

▲ウグイス

▲メジロ

▲コゲラ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next