Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.02.10
常立寺の梅

しだれ梅で知られる片瀬の常立寺、梅の時期しか来ないお寺だが、ここ何年か毎年訪ねている。カメラマンが集まる梅の寺だ。境内には5、6本のしだれ梅があるが、この日は2本の白梅が見頃を迎えていた。

常立寺(藤沢市片瀬)にて/2011.2.10
▲朝の9時過ぎ、常立寺を訪ねる

▲まだ傷んだ花は少なく、よい時期のようだ

▲なかなかよい写真が撮れないが・・

▲紅梅も咲き始めていた

▲門前のセンダン/30分ほどで切上げ江の島へ

▲午後3時前に再び常立寺へ。「また来たの?」

▲山門を入ると可愛らしい六地蔵が迎えてくれる

▲逆光の白梅

▲同上

▲やはり夕方の光は柔らかい?

▲白梅でも緑萼しだれはまだこれから

▲境内の片隅にチャンチンの木が!

▲午前と午後、光の違いを実感した


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next