Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.02.05
今日の鳥@広町

広町の谷戸を歩く。土曜日の午前、谷戸は意外なほどひっそりとしていた。人も少なければ鳥も少ない。出会う人とは「今日は静かですね」が挨拶代りになった。前回(1月30日)と違ってシジュウカラの団体さんがいなかったせいかも知れない。
前回エナガの一団に出会った所まで来ると、一羽のヤマガラが目の前に現れた。慌ててシャッターを切る。すぐに木の上に飛んでしまったが、お仲間3羽と共にしばらく遊んでくれた。近くにコゲラも現れ可愛らしい音でドラミング、前回と同じ鳥だろう。
その後しばらく待ったが、エナガもカワラヒワもシジュウカラも現れず戻りかけたところ、どこからかドラミングの音が聞こえてきた。コゲラのとは明らかに違う。音も大きいしリズミカル。前方を見るとメタセコイアの上方に一羽のキツツキが! アオゲラだった。すぐに遠くの木に移動してしまったが、そこでまた“森の大工さん”のお仕事が始まった。

広町緑地にて/2011.2.5
▲散策路沿いの木にヤマガラが!

▲人懐こいヤマガラだが、ここでは餌付けされてる訳ではない

▲あっちに仲間がいるんだよ

▲この4羽で行動中

▲コゲラの正面顔

▲お仕事中のアオゲラ、リズミカルな音が静かな谷戸に響いていた

▲広町でアオゲラを撮ったのは初めて

▲枯れ野を疾走するように飛ぶ鳥がいたら、それはモズ! 自己主張の強い鳥だ

▲警戒心の強いシロハラだがあちこちで見かける。かなり数はいるのだろう


広町緑地を出て帰る途中、崖の壁面に数羽のシジュウカラがいた。こんな所で何をしているのだろう? しばらく見ていると、道路逆側の民家の庭に飛んで行ってはまた帰って来たりしている。その内、枯れ葉をくわえて民家の庭に飛んで行く姿も見られた。民家の庭に巣箱でもあって巣作りでも始めたのだろうか?? 暖かいとはいえ早過ぎるような気もするが・・。

▲崖の下にシジュウカラが数羽。何をしているのだろう?

▲何か探し物をしている様子

▲枯れ葉を食いちぎって

▲民家の庭へ運んで行った


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next