Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.02.04(2)
いたち川の鳥

いたち川の河口付近は結構鳥が多いのだが、今日は川縁にはその姿はなく繁みの奥深く高い木の枝に“何か”いる気配。ちょうど木の枝が途切れて“何か”が見えたので、ダメもとで撮っておいた。液晶で確認してビックリ! シメだった。今年はシメによく出会う。
シメとマヒワ以外にはここで初めて見る鳥はいなかったが、ジョウビタキ他一通りは出てきてくれた。この冬は鳥が少ないか・・?と思っていたが、ここへ来て平年並みになってきたような気がする。

横浜市栄区・いたち川/2011.2.4
▲ダメもとでも撮っておいてよかったシメ

▲ここでジョウビタキ♂に出会うのは久しぶり。何年も見てきた♀は最近見ないが・・

▲常連さん・キセキレイ

▲ハクセキレイ

▲コサギ

▲ずっとお昼寝してるのはゴイサギ? ゴイサギは夜行性だからね

▲「梅・桃・桜・・、活躍の季節が来たー!」とメジロ君、視線の先は?

▲新参者のマヒワたちが気になるのか、じっと様子をうかがう

▲マヒワの群から離脱する?カワラヒワ

▲枯れ草から枯れ草に移動するシジュウカラ。群で動くもの、単独で動くもの両方あり

▲川原の繁みにアオジの集団。数はあまり多くない

▲ヒヨちゃんもタマには撮ってあげよう。って、結構撮ってるか・・

▲家から歩いて3時間、カワセミのポイントに着いた。途中マヒワのポイントで30分立ち止まっていたし、そんなに歩いた気はしない(^^;)


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next