Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.01.31
今日の鳥@中央公園

冬晴れが続く。天気に誘われて今日も鳥見目的で中央公園へ。
月曜日にしては広場に人の多い中央公園だったが、鳥の囀りなど聞こえてこず、ひっそりとしている。今年はやはり鳥が少ないのかなあ・・と思いながら、園内を一廻りしたが、歩くにつれぼつぼつ鳥が出てきた。
集団でいる鳥が少ないせいか、昨日の広町に比べて静かなものだが、思いがけない所にトラツグミがいたり、枯れ野に紛れてカシラダカの一団がいたり、人懐こいジョウビタキ♀がいつまでも立ち去らなかったり・・と、予想外の出会いがあった。
他には、シジュウカラ、ヤマガラ、シメ、ツグミ、モズ、アオジがカメラに収まった。

鎌倉中央公園にて/2011.1.31
▲落ち葉の中にトラツグミが!

▲時折、タイワンリスとニアミスしては手摺りの上に

▲それにしても、おなかが・・!

▲こちらは無印ツグミ

▲遠方の枯れ湿地で動くものが!

▲カシラダカの一団だった

▲シジュウカラの群の中にヤマガラがいた

▲シジュウカラも単独行動のものは人がいても逃げない

▲モズ♀/今日も定位置3箇所でモズを見た

▲モズ♂

▲高木に止まって撮りにくいシメだが、今年も来てた!

▲同上

▲今年何度もスレ違ってたジョウビタキ♀、やっと撮れた

▲人懐こい鳥で犬を連れた人が近づいても全く逃げようとしない

▲こんなアングルはどお?


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next