Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.01.29
円覚寺散歩

12時に北鎌倉に着いた。紫陽花倶楽部例会の前に1時間ある。久しぶりに円覚寺を歩いてみた。白梅があちこちで咲き出している。最近どこでも紅梅が増えているように思うが、ここはほとんどが素朴な白梅だ。
黄梅院の近くに見覚えのある冬芽が二種顔を出していた。シナノキか? ボダイジュか? 以前円覚寺の境内でボタイジュの花を見たことがあるから、これもボダイジュかも知れない。もう一つはハナイカダだった。
黄梅院では早くもシナマンサクが盛りを迎えていた。ロウバイ・ウメ・マンサク・・、冬の花は楚々として美しい。

円覚寺にて/2011.1.29
▲清楚な白梅

▲同上

▲同上

▲同上

▲皮しか残ってないような老木だが・・

▲こんないい花を咲かせている

▲ボダイジュさん?

▲こちらはハナイカダさんだね

▲シナマンサク、今季初めて花を見た

▲数少ない紅梅

▲明るい竹藪前のミツマタ

▲水浴びするシジュウカラたち、寒そうだけど・・

▲先に上がってるよ〜!

▲あー、気持ちよかった!


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next