Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.01.25
二階堂梅散歩

今年は梅が早い。1月中旬には早咲きの紅梅どころか白梅や枝垂れ梅が咲き出した。3日前には大船フラワーセンターで緑萼系の梅が咲いていた。民家の古木がもう満開だったりする。
思い立って二階堂方面へ出かけた。まずは二階堂川沿いを歩いてみたが、鳥はほとんどおらず期待はずれ。確認できたのはキセキレイとシロハラぐらいだった。川沿いの道は車も通る道なので鳥には居心地のよい場所ではないらしい。

久しぶりに瑞泉寺へ。ここは季節の進みが遅い所で、例年梅の開花も早くはない。この日はまだ紅葉したモミジが残っていたぐらいだが、水仙の咲く本堂前の境内には梅、特に紅梅がかなり咲いていた。瑞泉寺で咲いているということは、鎌倉ではもうどこでも咲いているのではないだろうか。帰りがけに荏柄天神にも立寄ったが、紅梅・白梅ともに咲いていた。
しかし、梅が早いと言っても咲き方は地味だ。早くから咲くとこういう咲き方になるのか? ちょろちょろ咲いて、いつがピークなのか分からずに終ってしまった、ということにならなければよいのだが・・。

瑞泉寺にて/2011.1.25







荏柄天神にて/2011.1.25





Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next