Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.01.23
広町の鳥

日曜日の昼下がり、広町の谷戸を歩く。前回来た時より気温は低かったが、それでも谷戸の中は穏やかだ。鳥を探しながら湿地を一周りした。
なかなか近づかせてくれない鳥が多い中、モズだけはあっちこっちに止まってモデルになってくれた。今、モズがいちばん撮りやすい鳥かも知れない。その他、ツグミも人のいる所によく出没するが、今日はそれに加えてシロハラ・アカハラも湿地入口で目撃した。
前回アオジ・シジュウカラの一団がいた場所に、今日はシロハラやホオジロが混じっていた。集団でも同じ種ばかりとは限らない。根気よく探さなくては。

今日の一番の発見はシメを見つけたこと。かなり遠方で肉眼では何の鳥だか分からず、「モズかも知れない」と思ったが、取り敢えず撮っておいた。帰宅後パソコンに取り込んでみたらシメだった!
それにしても、あの距離でも何の鳥か分かる程度には撮れる我が愛用の70-200mmレンズに感謝!

広町緑地にて/2011.1.23
▲今日はシロハラが多かった

▲同上

▲シロハラと共に動いていたアカハラ

▲人慣れしてるツグミ

▲カワラヒワ

▲カワラヒワの一団。主体性なく(?)一斉に場所を移動する

▲いつも単独行動のモズ

▲キジバト

▲湿地の常連さん・アオジ

▲シジュウカラ

▲相当遠くから撮った証拠写真だが、ホオジロ発見

▲そして、広町では初見のシメ。まだまだ未知の鳥がいそうだ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next