Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.01.22
ご近所の鳥

鎌倉に住んでいるとあまり実感がないが、今年は寒い冬らしい。もっともここ何年も暖冬化の傾向が続いていたから、これぐらいが“本来の”冬ではないかとも思う。
午後から近場を歩く。まずは龍宝寺へ。2週間前、寒桜の蕾が膨らんでいたのでそろそろ咲いているはずだ・・。予想どおり何輪か咲いてはいたが、半開きの状態で枯れかかっているものが目についた。咲いてはみたが、急に寒くなって枯れたのだろうか?? 桜好きのメジロが2羽来ていた。
今年は鳥が少ないかな?と思っていたが、ツグミやシジュウカラなど少し賑やかになってきた。この後、フラワーセンターにも行ったが同じような鳥が見られた。

フラワーセンターのボケの刺に鮮やかな緑のバッタが串刺しに!(>_<) 見たくないものを見てしまった。犯人は分かってるけど、フラワーセンターに来るとは知らなかった。

龍宝寺&大船フラワーセンターなど/2011.1.22
▲サクラが咲いて嬉しいな〜

▲でも、枯れた花が多いんだよ

▲なかなか近づかせてくれないシジュウカラ

▲センダンに来るのはやっぱりヒヨだね

▲最近ツグミが急増中

▲ツグミも割と人を恐れない鳥だ

▲微笑ましいキジバトのペア

▲ムクもなかなか可愛い顔してるんだけど

▲集団でいることが多いムク

▲あの串刺しの犯人はオマエか!

▲可愛い顔してるけど残酷なんだよね


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next