Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.12.09
三渓園の晩秋

写真の会で横浜の三渓園へ。三渓園は春に来ることが多く、この時期に訪ねたのは初めてだ。内苑の紅葉は少々見頃を過ぎたものが多かったが、外苑にはまだまだきれいなモミジがあり、小春日和の中、逆光のモミジを堪能した。
園内に広がる大池はキンクロハジロの大集団で賑わっていた。昨年2月に来た時は確か雄がほとんどで雌は1割程度しか見なかったが、今日は雌も多数混じっていた。オナガガモも雄雌ともかなりの数見かけた。あとは数羽のカルガモがいたが、マガモやコガモは確認できなかった。

三渓園にて/2010.12.9
▲三渓園の大池は水鳥の楽園? 舟に乗ってるのはオナガガモたち

▲全体ではキンクロハジロが圧倒的に多い

▲餌をやる人がいるとみんな一勢に移動。泳いでなんかいられな〜いと飛んでくるキンクロハジロもいる

▲オナガガモが来た

▲カルガモも来た

▲餌をキャッチしたキンクロハジロ、逃げ足の速いこと!

▲こちらは単独行動のアオサギ、パン屑などには目もくれず

▲餌の奪い合いはあっても、どこか平和な水鳥たちでした

▲園内の紅葉を愛でる

▲逆光のモミジが眩しい

▲同上

▲モミジの中を忙しなく動き回るシジュウカラ

▲やっと止まってくれたけど、そこは赤いモミジがないんだけど・・

▲内苑の古建築

▲今日も小春日和、今年は近場の紅葉を楽しむには最高の年だったように思う


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next