Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.12.01
いたち川散歩

とうとう今年もあと1ヶ月を残すところとなった。暖かい日が続いてまだ師走の実感はないが、今日は緑の学校OB会の忘年会。その前に、ここ何年か恒例となっている“忘年会前腹ごなし散策?”でいたち川沿いを歩いた。
今年は冬鳥の飛来が遅れているのか?鳥の数は少なかったが、下流〜中流域までにカモやカイツブリ、アオサギ、コサギ、カワセミ、更にはキセキレイやカワラヒワ、シジュウカラも現れ、まずまずのバードウォッチングができた。

いたち川沿いを歩く/2010.12.1
▲岩の上にキセキレイ

▲同上。こっちを向いたと思ったら

▲同上。鋭い目つきで何を狙う?

▲岩の陰から顔を出した子は、誰?

▲可愛いカイツブリだった!

▲すぐに潜ってあっちこっちに出没

▲まだ数は少ないが常連さんのシジュウカラ

▲カワラヒワも来た

▲水が描く晩秋

▲同上

▲天神橋から更に上流へ

▲紅葉はいまいちだが、白い実をびっしりとつけたナンキンハゼ

▲まっ赤なモミジにも出会った

▲同上

▲小春日和のいたち川で野鳥と紅葉を楽しんだ


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next