Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.09.26(2)
ハギに集まる蝶

この日、フラワーセンターに来て真っ先に行ったのがハギのところ、目当てはウラナミシジミだった。今年はまだウラナミシジミを見てなかったが、この時期ここに来れば必ずいるはず・・。最初に現れたのがすでにぼろぼろだったのはショックだったが、その後何頭かのウラナミシジミを見ることができた。♀が多く、中には産卵しているものもいた。
ウラナミシジミは、以前は鎌倉辺りでは冬を越せないと言われていた蝶だが、最近は温暖化の影響かそうでもないらしい。ここ数年増えているが、この傾向は今後も続くのだろうか? 注目していよう。

今が盛りのハギは、マメ科を好むキチョウやツバメシジミ、その他、ヤマトシジミやモンシロチョウなども来て大変賑わっていた。

ハギが好き♪/大船フラワーセンター/2010.9.26
▲ウラナミシジミ♀ かなり傷んでいる

▲ウラナミシジミ産卵中

▲ツバメシジミ♂

▲ツバメシジミ♀

▲ツバメシジミ産卵中

▲ヤマトシジミ

▲キチョウも食草はマメ科だ

▲モンシロチョウは吸蜜に

▲「アオスジアゲハもハギが好きなの??」と思ったら、隣にあったヤブガラシに来てたんだ

▲同じくヤブガラシに来ていたナミアゲハたち


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next