Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.09.19
クロコノマの子たち

今年もそろそろクロコノマチョウの幼虫が見られる頃だ。蝶の幼虫はあまり見たくないものが多いが、ゴマダラチョウとクロコノマチョウは毎年探したくなる。昨年はジュズダマの葉裏にたくさんの幼虫を見ることができた。卵から終齢幼虫まで数十匹〜100匹ぐらいもいただろうか? 見やすい場所にかたまっていたのだが、何故か急にいなくなってしまった。羽化まで行きつけたのがいたのかどうか・・。

今年は発生が遅いのでは?という予想を裏切り、すでに終齢幼虫になっているものが多かった。昨年の場所にもいたことはいたが、あちこちに分散していたのはよい傾向かな? それにしてもジュズダマの群生がすごい。クロコノマ君にとっては嬉しいことだ。

今年の可愛い子たち/2010.9.19






Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next