Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.06.12
せせらぎの小径

イワタバコの咲く頃となった。今日は遠方から来られた方々を交え、散策仲間6人で散在ガ池と朝夷奈切通を歩く楽しみな企画。まずは散在ガ池に向かった。
散在ガ池では尾根道とせせらぎの小径にイワタバコが咲くが、時期は1週間ほどずれている。今日は尾根道の方が咲いているだろう。

この日はイワタバコがメインのターゲットではあるが、みんな昆虫好き、自然好き、何より自分の目で花や生き物を探しながら歩くのが大好きな人達。ということで、まずはせせらぎの小径へ下りることにした。
水に映る木々の緑が美しい。散策路ではいつものように数匹のハンミョウが迎えてくれた。水辺にはカワトンボが飛び交い、下草に止まるヤマサナエもいつもの光景だ。加えて見慣れない大型のトンボが一頭飛んでいた。まだオニヤンマが出る時期ではないし何だろう? かなり遠かったが、何とかカメラに収めた。帰宅後調べたところ、コオニヤンマのようだ。
せせらぎの小径のイワタバコはちょうど咲き始めといったところだった。

散在ガ池森林公園・せせらぎの小径/2010.6.12
▲散策路に垂れ下がるテイカカズラ、いい感じ

▲せせらぎの小径の主・ハンミョウ君

▲縄張りを主張して飛ぶカワトンボ

▲時々翅を広げる仕草も縄張りの主張なのか?

▲翅が透明なタイプのカワトンボ、目立たないが、茶色翅のタイプと半々ぐらいか?

▲いつもいるヤマサナエ

▲遠方に大型の見慣れぬトンボが飛んでいた

▲何とか胸の模様が見える・・、コオニヤンマかな?

▲イワタバコが咲き始めていた

▲気持ちのよいせせらぎの小径散歩


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next