Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.03.30(3)
雪の箱根湿生花園

入生田の地球博物館前からバスで仙石原の湿生花園に向かう。平日とはいえ、春休み中の上、何日ぶりかの行楽日和とあって道路は渋滞し、湿生花園に着いたのは3時半であった。
入場券(700円)を買おうとすると、窓口の人が「雪でお花が全然見えなくなっているんですよ・・」と。「ミズバショウもですか?」「ミズバショウもほとんどダメです」「じゃあ、300円ぐらいにしていただけますか?」「(笑)」「ここまで来たんだし、まあ、とにかく入れて下さい」「入っていただくのは結構です」というやりとりの後、結局タダで気持ちよく(?)入れてもらった。

入生田では雪の痕跡もなかっが、仙石ではどれぐらい積ったのだろう? 湿地にはかなりの雪が残っていた。が、ミズバショウが全く見えないことはない。花自体少し盛りを過ぎていたようだが、雪の中に点在する様はなかなか雰囲気があった。
しかし、他に花らしい花はほとんどなく、確かにこれで700円取られたら怒る人もいるかも?(笑) 今回はタダで入れてもらって、なかなか見られない雪景色が見られたから、まあいいとしようか。

湿生花園雪景色/2010.3.30
▲仙石へ向かうバスの窓から白い“大文字”が見えた

▲雪に被われた湿生花園

▲園内に広がるミズバショウ

▲雪の中から顔を出すミズバショウ





▲春の雪にツクシもビックリ?

▲きらきら光る水辺

▲佇むシロハラ君

▲仙石原の雪景色

▲湿生花園からの帰り道に見たハナノキの雄花


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next