Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.01.19(2)
野鳥@いたち川

荒井沢市民の森を出て天神橋へ。普段はここからバスで大船に出るのだが、この日はいたち川〜柏尾川沿いを歩いて大船に出ることにした。
荒井沢から天神橋への道は洗井沢小川アメニティ→洗井沢川せせらぎ緑道と呼ぶらしい。民家の前を流れる小川も水がきれいで気持ちがよい。
いたち川は必ずしも鳥は多くなかったが、コサギ・アオサギ、ハクセキレイ・キセキレイ、シジュウカラの一団、スズメの集団、カワセミなどが見られた。下流域で毎年見るジョウビタキ♀は、昨年11月に一度見たきりでそれ以後見かけてない。ちょっと気になるな…。
柏尾川に出てから大船までの間にカワセミを2羽見かけた。どこに行ってもカワセミはよく見かける。遠くからでも目立つ上、人慣れしているせいかも知れない。

洗井沢川〜いたち川〜柏尾川/2010.1.19
▲洗井沢川・川底の落ち葉が腐食しないのは水がきれいなせい?

▲いたち川の流れ

▲ハクセキレイ「わたしって、魅力的かしら?」

▲何か獲物がいますか? キセキレイさん

▲単独行動のアオサギとコサギ、互いにそっぽ向いてるのがおかしい

▲集団で賑やかなスズメたち

▲シジュウカラも小集団で行動する

▲後姿もきれいだよ!

▲もう眠いのか・・?

▲カワセミさん、どこ見てるの? 夕方近いせいか、もうダイビングはしないようだ

▲柏尾川のカワセミ。今日は荒井沢の湿地、いたち川、柏尾川2箇所と計4羽のカワセミに会った


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next