Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.12.23
エナガ

暖かな一日、中央公園へ。こんな日には越冬蝶が日向ぼっこしてるかも?と思ったが、さすがにその姿はなく、今日見られた虫はクモやハエの仲間が何種かだけだった。
替わって目立ってきたのは野鳥だ。歩いていて「今年は野鳥が多いかも?」という印象を受けた。(単に、少し見えるようになってきたということかも知れないが)
カメラに納まったのは、シジュウカラ、モズ、シロハラ、ヒヨドリ、アオジ、メジロ、キセキレイ、アオサギ、そしてエナガの一団。
エナガはいつも近づかせてくれないが、今日は7、8羽の集団が広場の木に5、6分滞在してくれた。小さくて鞠のように膨れた姿、その仕草が可愛い。こんなに小さいのに、“おとっつぁん顔”に見えたりするのも可笑しい。

獲物は見つかったかな?/鎌倉中央公園/2009.12.23

今年も“歩きながら”鳥を探していこう。それには手持ちも可能な400mmクラスの望遠レンズが欲しいところだが、ニーズに合うものがほとんどない。あっち良ければこっち悪し。今年も200mm(+テレコン)で頑張るのみ!


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next