Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.12.16
昆虫の越冬

今年最後の自然観察会、今日のテーマは昆虫等の冬越しだ。何年か前、木の花を撮っているうちに、花だけでなく冬芽や芽吹き、果実や紅葉に至るまで、一年を通しての姿が知りたくなった。そして今、蝶を初め昆虫についても同じことが言える。
この日は朝から曇り空で、日向ぼっこする昆虫の姿は少なかったが、カマキリの卵嚢3種、イラガの繭、クワコの繭、アゲハやナガサキアゲハの蛹などが見られた。
そして、この時期のいちばん人気は、ゴマダラ坊やことゴマダラチョウの幼虫! 私はまだ自力で見つけたことがないが、今年もまた“達人”があっという間に2匹の“可愛い子”を見つけてしまった。エノキの枯れ葉ですやすや眠っていたが、ちょっとだけ起きてもらって皆で撮影。

ゴマダラ坊や/舞岡公園
▲起こされちゃったけど、ちょっと付き合ってあげようか?
▲“お手”してる犬に見える? ぼくの写真見て「これ、リスですか?」って聞いた人がいるんだって!
▲起きたついでに伸びをしてみよう!
▲可愛いよ! はい、このへんでまた寝かせてあげよう! こんな風に元に戻してあげるね


冬越し色々/舞岡公園
▲ナミアゲハ蛹

▲ナガサキアゲハ蛹

▲イラガ繭。ウメの木に多い

▲ハラビロカマキリ卵嚢

▲チョウセンカマキリ卵嚢

▲オオカマキリ卵嚢

▲ナガコガネグモ卵嚢/こちらは少し形の違うオオトリノフンダマシ卵嚢

冬芽や葉痕が木の種類によって違うように、クモやカマキリの卵嚢の形もそれぞれ異なる。フィールドを歩き始めた頃には思いもしなかったものが見えてきた。まだまだデジカメ散歩は止められそうにない。


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next