Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.11.28
円覚寺の紅葉

土曜日の昼、紅葉を偵察しようと紫陽花倶楽部の1時間前に北鎌倉に着いたが、駅を出ると円覚寺の前は人・人・人・・。11月最後の土曜日、しかも明日は雨予報とあれば混み合うのは仕方ないか・・。
そしてもう一つ驚いたことは、門前のモミジも境内のモミジもほとんど紅葉のピークを迎えていたことだ。平年より1週間は早いように思う。偵察のつもりだったが、今度はいつ撮影に来れるだろうか? 少なくとも北鎌倉に関しては、これがメインの紅葉撮影になってしまうかも?などと思いながら急ぎ足で境内を回った。

円覚寺のイロハモミジ/2009.11.28










しかし、こうやって紅葉(枯れ葉?)まで観賞しに出かけるのはのは日本人だけかも知れない。土曜日ともなると若い世代も多く、四季折々の自然を楽しむ習慣は昔も今も日本人の暮しの中に根付いているのだな・・と改めて思った。


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next