Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.11.15
ススキ

秋晴れに誘われて広町へ。11月の日曜日、広町緑地は収穫祭で賑わっていた。
湿地には大群生したススキの穂が光り、白い種がふわふわと青空に飛んでいた。ススキの種はよく晴れた日に飛ぶという。乾燥した毛がよく開いて遠くまで飛べるからだろう。
それにしても最近、海岸でも里山でもススキの繁殖ぶりはすごい。一方、同じような環境に生えるセイタカアワダチソウは減りつつあり、背丈も低くなっている。今はススキの勢力拡大期のようだ。今後いつまで続くのか・・?

秋晴れの一日/広町緑地/2009.11.15
▲こんな種が気になる季節!




▲暖かな秋晴れの一日、ススキの種がよく飛んだことと思う


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next