Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.11.09
柏尾川〜いたち川を歩く

冬鳥の飛来がちらほら聞こえてくるこの頃だが、柏尾川〜いたち川のいつものコースを歩いてみた。柏尾川は大船からいたち川河口までのわずかな距離を歩いただけだが、河岸に植物がほとんどない箇所で鳥は少ない。それでもカワセミ、カワウ、アオサギなどが見られた。
いたち川へ曲ると早速ジョウビタキの♀がいた! 昨年の冬も来る度にここでジョウビタキの♀を見ている。
その後はコサギ、アオサギ、シジュウカラなどはいたが、川沿いの木々の間から囀りは聞こえてくるものの、冬鳥にはまだ少し早いのか姿は見られなかった。次は朝のうちに来てみよう。それと、もっと鳴き声で鳥が分かるようにならないと見つけるのが難しいなあといつも思う。
4時近くなってカワセミのポイントに着くと、いつものように7〜8人の鳥撮りマンで賑わっていた。中に混じってしばらくカワセミに遊んで(?)もらった。

柏尾川〜いたち川にて/2009.11.9
▲飛んでるハクセキレイを追っていたら、こんなところにカワセミが! 柏尾川は川幅が広くて対岸の鳥はこれぐらいにしか撮れない

▲カワウ@柏尾川

▲アオサギ@柏尾川 ブルーのフィルターは何でしょう?(^^ゞ

▲ここからいたち川。ムラサキシキブの実を啄むジョウビタキ♀

▲同上。今年も可愛らしい姿が見られそうだ

▲日光浴中(?)のアオサギ

▲コサギ

▲ハクセキレイ

▲シジュウカラ

▲今日もカメラマンのおじさんたちのアイドル・カワセミ君

▲ダイビングサービスもしてあげないとね!

▲今度はこっちの止り木に

▲後ろ姿も見せてあげよう

▲このアングルもなかなか


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next