Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.11.04
日向ぼっこ

昨日は急に寒くなったが、空は秋空、というより冬が近いことを思わせる一日だった。こんな日は日溜まりに蝶が集まる。すでにぼろぼろになったウラナミシジミやヤマトシジミ、きれいなベニシジミ、まだまだ頑張るモンキチョウ、モンシロチョウ、成虫で越冬するルリタテハなど、太陽を背に翅を広げ日向ぼっこする姿が目についた。

日溜まりの蝶/鎌倉中央公園/2009.11.3
▲快晴の空を見上げると、カラスザンショウの実が!

▲そこは暖かいのかな? じっと動かないモンキチョウ

▲きれいなベニシジミがいた

▲このまま越冬するルリタテハ、冬になっても暖かい日には出てきたりする

▲まだきれいなウラナミシジミ

▲同上

▲お疲れさまのウラナミシジミ

▲びっしりと実をつけたムラサキシキブ、鳥は食べないのか・・?


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next