Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.08.21
高原の夏・バラギ湖@嬬恋村

午前中に本命のキベリタテハに会うことができ、午後からは嬬恋村名所(?)のキャベツ畑を抜けてバラギ湖へ向かった。途中“愛妻の丘”という見晴らしのよい丘に立ち寄る。キャベツ畑の向こうには浅間連峰が一望できた。
バラギ湖は周囲2kmの人造湖だが、周囲は自然に恵まれ魅力的な植物も多い。昨年も見たフシグロセンノウやクサレダマ、トリカブト、ナンバンハコベなどに加えて、今年はアケボノソウが咲いていたのには驚いた。
蝶は必ずしも多くなかったが、初めて見たキマダラモドキはなかなかよい蝶だった。

嬬恋村のキャベツ畑
▲“愛妻の丘”より浅間山とは逆側を見渡す。遠くに青く見えるのは万座?


バラギ湖を一周
▲バラギ湖畔のシラカバ林

▲湖畔にアケボノソウが一株、たくさんの花をつけていた

▲カワミドリにモンシロチョウ

▲アザミにオオチャバネセセリ

▲タニタデ

▲ナンバンハコベ

▲林下のフシグロセンノウ

▲同上。昨年も同じような写真を撮っているが、こういうアングルが好きということか?(^^ゞ

▲オトコエシにイカリモンガ。林縁にはオトコエシがとても多かった

▲オトコエシにキンモンガ

▲ヒトツメカギバ。人面を連想させる?

▲昨年も見たオトシブミに今年も会えた

▲昨年は気がつかなかったチョウセンゴミシ(マツブサ科)、初めて見た。この後、実が赤くなるようだ

▲初見の蝶・キマダラモドキ

▲湖畔のクサレダマ。昨年よりよく咲いていた


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next