Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.08.20
高原の夏・池の平湿原/蝶・トンボ編

昨年はクジャクチョウを堪能した池の平湿原だが、今年はどうだろうか? 今年は平地同様山に来ても何となく蝶が少ないような気がしていたが、それでもマツムシソウはお客さまに大人気、クジャクチョウを初め、ヒョウモンチョウ、ベニヒカゲ、オオチャバネセセリの常連さんたちのお食事処になっていた。
その他、今年はクロヒカゲがとても多く、亜高山に多いヒメキマダラヒカゲも多数見かけた。湿原に飛んでいたトンボはほとんどがアキアカネだったように思う。

池の平湿原の蝶・トンボ
▲マツムシソウにヒョウモンチョウ。色合いはよく合う?

▲同上

▲マツムシソウにクジャクチョウ。夏の高原定番の組合せ

▲同上

▲マツムシソウにベニヒカゲ。今年はベニヒカゲは少なかった

▲マツムシソウにオオチャバネセセリ

▲ヤマハハコにクロヒカゲ

▲ヒヨドリバナにヒメキマダラヒカゲ

▲ワレモコウにアキアカネ

4時半に池の平湿原を出て地蔵峠に向かう途中、ヒヨドリバナの群生にアサギマダラが群がっていた。どうやらここがアサギマダラのねぐららしい。

▲道端にアサギマダラ

▲車を止めて撮影していこう!

▲大好物のヒヨドリバナ

▲ちょっと遠いが十数頭のアサギマダラがいた

おまけは夕食時に宿の食堂に入ってきたトンボ。見たことないトンボなので、持っていたケータイのカメラで撮影。

▲種名不明(調査中)→タカネトンボと判明


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next