Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.07.08
ラミーカミキリ

3年前、中央公園に行く度に出会ったラミーカミキリだが、ある時住み家だったカラムシがばっさり刈られてしまい、その後見かけなくなった。他にもカラムシはたくさん生えているのだが、住み心地が悪いのか?定着しないようだった。
草刈りに遭ったカラムシも徐々に生え揃い、また元に戻ったかなあ・・とのぞいてみると、いるいる! 1匹見つけたと思ったら、あっちにもこっちにも! またファミリイができているようだ。
いつまた草刈りがあるか知れないけど、取り敢えずよかったね。> ラミーちゃん

帰ってきたラミーカミキリ/鎌倉中央公園/2009.7.7
▲ラミーちゃん、久しぶり! 帰ってきたんだね〜

▲黒いベスト、キマってるね! 可愛いお巡りさんに見えるという人も・・

▲背中にお巡りさんが乗っている?(^^)


同じカラムシの葉にベッコウハゴロモの幼虫がいた。こちらも3年前にも同じ場所で見かけている。ベッコウハゴロモの食草はあまりはっきりしない。色々なものを食べるようだが、カラムシもその一つなのだろう。
2006.7.18 カラムシの葉に参照

▲恰好といい目つきといい、笑えるベッコウハゴロモの幼虫


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next