Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.06.19
田んぼの紫陽花

田んぼがきれいなこの時期、畔道に紫陽花が咲いていたらいい感じだ。そんな所は近くにはない。そもそも田んぼがほとんどないのだから。お寺の紫陽花にも新鮮味を感じなくなったので、今年は少しばかり遠出して田んぼの紫陽花を見に行くことにした。
足柄上郡開成町、ここは神奈川県内で最も小さい町だが、25年ほど前に緑化事業の一端として殺風景だった田んぼの農道に5000株の紫陽花を植えたという。これがいつしかユニークな紫陽花名所として町外にも知られるようになった。地元の方達には珍しくない風景も、田んぼが珍しい私達には新鮮だ。

今年は花が早かったのか、かなり盛りを過ぎていたが、まだきれいな株もあり、農道をぐるりと回って「紫陽花咲く田んぼ風景」の撮影を楽しんだ。
もう少し早い時期の雨上がりや富士山が見える日(紫陽花の時期にどれぐらいあるのか?)に来れば、もっとよい写真が撮れるかも知れない。またの機会にとっておこう。

あじさいの里/足柄上郡開成町/2009.6.19
▲紫陽花越しに田んぼを見る

▲ブルー系の紫陽花がきれいだった





▲ピンク系の紫陽花は終りが近い・・


▲茶畑にも紫陽花

▲水辺の紫陽花

▲身動きもせずもの思いに耽る(?)ゴイサギ

▲お昼寝するカルガモたち

▲ん?


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next