Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.06.14
主役はミドリシジミ

日が落ち始める頃、瓜久保の谷戸に人が集まってくる。
ハンノキの上空では時折ミドリシジミの雄たちがくるくるともつれ合いながら飛んでいた。縄張り争いをしているのだろうか。いわゆる卍飛行だ。卍飛行を続けながら低い所に舞い降りてくるものもいれば、争いの決着がついて木の葉に止まり、そおーっと翅を広げるものもいる。暗くなりかけた谷戸に青緑の翅がメタリックに光った。
そんな姿を撮ろうと、この日もたくさんのカメラマンたちがじっと目を凝らす舞岡公園瓜久保谷戸であった。

夕暮のショー/横浜市・舞岡公園/2009.6.12
▲さあ、ミドリシジミのショーが始まるよ

▲葉に止まった!

▲♀だった

▲やっぱり♂が注目の的

▲上空では雄同士の卍飛行が!

▲ズームアップ!

▲少し暗くなってきた

▲ブルーの翅が鮮やかに光る。この日最も近い距離に止まってくれた子だ
只今17時7分、今日はたくさんのショーを見せてもらった。満足して帰ることにしよう・・

▲鳥たちもねぐらに急ぐ


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next