Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.06.12
観察会仲間

梅雨の晴れ間、舞岡自然観察会での一コマ。

Aさん「あ、アゲハの幼虫がいる!」
Bさん「それ、アオスジアゲハの幼虫ね」
Cさん「そっちにもう一匹いる!」
Dさん「そっちの方が若い幼虫みたい」
Eさん「これ(幼木)、何の木だろう?」
Fさん「アオスジアゲハの食草はクスノキ科だよ」
Gさん「クスノキ科とすると・・、この葉はタブノキだわ」

一人ではこうは行かない。充実感の漂う時。

自然観察会にて/横浜市・舞岡公園/2009.6.12
▲アオスジアゲハ幼虫

▲同上。↑より若い幼虫


ところでこの幼木はどこから来たのか? 舞岡で他にタブノキを見たことはまだない。それにしても、小さな幼木を目ざとく見つけて産卵していく蝶の鑑定眼(?)には脱帽だ。

▲アオスジアゲハ成虫。
こんなきれいな蝶になれるんだよ。頑張って変身してね! > 幼虫たち

▲タブノキの成木は今こんな実をつけていることが多い


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next