Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.06.08
朝夷奈切通

岩壁や樹木に囲まれた切通しには暗いイメージがつきまとう。花が咲いたり蝶や昆虫が生きる姿を想像しにくいのだが、イワタバコは切通しに群生する唯一の花かも知れない。この日はイワタバコの他にはこれと言った花も咲いてなかったが、蝶やトンボの姿は見られた。
街道から小川に沿って人家が続き、家が途切れて5分もしないうちに両側が岩壁の切通しが始まる。ここに至るまでの道もなかなか風情があるので、四季折々の様子をウォッチしていきたい。

十二所神社から朝夷奈切通へ/2009.6.7
▲澄んだ水。川底がよく見える

▲びっしり花をつけたテイカカズラ、川面まで届きそう

▲同上

▲人家の前、川縁に咲く紫陽花

▲涼しげな萼紫陽花

▲湧き水スポット

▲ここより朝夷奈切通。いつの間にか標識が新しくなっていた(昨年までの標識

▲せせらぎと共に行く

▲ヤマサナエと睨めっこ

▲テングチョウが集団で吸水していた

▲ウラギンシジミもここでよく見かける

▲いつも出会うハンミョウも切通しのぬしだ

▲日差しが少なくても生えるドクダミ

▲アカショウマが点在していた。他に気づいた花はオオバジャノヒゲぐらいか・・

▲苔の緑が鮮やか

▲こんな感じで道が続く。イワタバコがなければちょっと寂しい切通しだ


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next