Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.05.20
アオスジアゲハ

よく晴れて気温も上がった。ベランダからふと外を見ると3頭の蝶がもつれあって飛んでいる。かなり距離はあるがどうやらアオスジアゲハのようだ。2頭が絡み合いながら飛んでいるのはよく見るが、3頭は珍しい。
急いでカメラを取ってきてレンズで追跡。すぐにどこかに行ってしまうかと思ったが、思いの外長い時間飛行を続けていた。しばらくして1頭がドロップアウト? 2頭になり、さらに1頭ずつばらばらになってプリベット(西洋イボタノキ)で吸蜜し始めた。3角関係解消?

アオスジアゲハは鎌倉にはとても多く住宅地でもよく見かける。この時期白い花やハルジオンで吸蜜する姿はお馴染みだ。
自宅ベランダ前の山斜面には色々な木が生えているが、毎年何種か新たな木が見つかる。アオスジアゲハを追っているうちに、このプリベットとその近くにスイカズラとオオフジイバラらしき木を見つけた。花の咲いている時が見分けるチャンスだ。
蝶もよく飛んでいるのだが、ちょっと距離が遠い。400mmぐらいのレンズがあれば撮れるかな・・。

3頭のアオスジアゲハ/2009.5.21





▲プリベット/近くの公園に植栽されているので種が飛んできた(鳥が運んだ?)ものか?

▲スイカズラ

▲自宅周辺はノイバラよりオオフジイバラが多い


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next