Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.05.11
南方系の蝶

前にも書いたが、この春はどこに行ってもジャコウアゲハが多い。中央公園や散在ガ池など行く度に出会う。そして、広町緑地、荒井沢市民の森でも多数飛んでいた。一般的には今のところ今年は蝶が多いとは思わないし、他のアゲハもむしろ少ない。なのに、ジャコウアゲハはよく目につく。(あと、アゲハではアオスジアゲハも多いが。)
ツマグロヒョウモンもあちこちで見かける。まだ雄が多いようだが、広町にも荒井沢にもいた。ジャコウアゲハもツマグロヒョウモンも年々増加しているのは確かのようだ。南方系の蝶だから、この傾向は温暖化の影響と考えざるを得ないのか・・。かなり気になる現象だ。

そんなことを考えていると、ジャコウアゲハとは違う黒いアゲハが飛んでいた。「クロアゲハかな?」と思って撮ってみたら、尻尾がない! これまた南方系も南方系、ナガサキアゲハではないか!

広町緑地にて/2009.5.9
▲ツマグロヒョウモン♂

▲同上

▲ジャコウアゲハ
▲同上


翌日・・

荒井沢市民の森にて/2009.5.10
▲ジャコウアゲハ

▲ジャコウアゲハ

▲ナガサキアゲハ♂


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next