Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.05.10
またまた、カワトンボ

4月下旬以来、どこに行っても可愛いカワトンボが迎えてくれるが、昨日は広町で何十頭ものカワトンボに出会った。小川に沿って1時間余り歩いたが、ほとんど途切れることなくカワトンボがいた。50頭ぐらいはいたのではないだろうか。
川に迫り出した草の上でじっと身構えてるものが多かったが、これは雌が来るのを待つ雄なのか・・? 時折、飛んできたトンボと小競り合い(?)になるが、その時橙色の翅が光ってとても美しい。「絵になる光景!」と何度かシャッターを切ったが、失敗に終った。
よかったのは、首尾よく相手を見つけたカップルが撮れたこと。きれいなハート型になっていて微笑ましい。

今日は栄区の荒井沢市民の森へ。帰りがけ、きらきら光る流れをバックにカワトンボが撮れた。今年は本当によくモデルになってくれてるね! > カワトンボ君

カワトンボ@広町緑地/2009.5.9





▲橙色翅の雄と無色翅の雌がハートを作って・・

▲離れてまたお見合?


カワトンボ@荒井沢/2009.5.10
▲きらきら光る水辺

▲ここにカワトンボが止まるといいのに・・と思ってたら

▲来てくれた!

▲サービス満点の子


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next